
--/--/-- --


【第4回】超適当な手持ちポケモン紹介:エンブオー編

2012/04/29 Sun

まがりなりにもポケモン育成論と銘打っておきながら、あまり調整に関する話をしない当育成論。
それは筆者の私が細かい調整をことごとく忘れているのが原因の模様。
育成段階ではバリバリ配分考えるんだけど、メモ残してないからすぐに忘れちゃうんだよね(痴呆)

というわけで今回適当に紹介するのはこの子。
500.gif
H110 A123 B65 C100 D65 S65
豚ちゃん。
ゴウカザルやバシャーモから速さを取って耐久に回したような種族値。
だけど炎格闘とタイプ的に堅いタイプじゃない、Hは高いがBDの数値的に言うほど堅くない上に反動技が多い、遅い、
という耐久を活かした使い方がしづらい豚。
何より比べられる猿と軍鶏が使い勝手良すぎるからね、仕方ないね。

僕が育成したエンブオーはこちら
DSC_0073_convert_20120429013344.jpg
【ニトロチャージ型エンブオー】
特性:猛火
性格:がんばりや、ニトロ一回で最速ガブ抜き抜き調整、残りAC
持ち物:命の珠
技:草結び、文字、ニトロ、諸刃

というわけでイカぽのエンブオーはこちら
色友達から交換してもらった「がんばりや」な色エンブオーをなんとか活かそうと育てみた。
ベストを尽くすなら「さみしがり」「やんちゃ」「うっかりや」「おっとり」とかになるかな。どうせBD低いし。

加速シャモと比べるとアレかもしれないが、ニトロチャージで頑丈タスキをつぶしつつ素早さうpできるのは結構便利。
だがSうpしてもこの性格じゃ自称ライバルの猿を抜けない。でも補正かけてSうpしてまで抜きたい相手がいないので個人的にはAC補正推奨。
技構成に関してはフレドラ馬鹿力オバヒワイルドボルトがむしゃら辺りが選択肢。
加速シャモとどうしても差別したいってのならワイルドボルトはほぼ必須。諸刃も入れたい。
ニトロなこの子は下手に耐久温存するより高威力反動技で鉄砲玉の如く散るのが仕事だと思う。
ちなみに写真に入ってる草結びはお試しで使ってたがロトムに通りにくいということもあってあまり使用機会が無かった。
加速シャモと同じように全抜きエースとしての運用が・・・できたらいいなぁ。


まぁ色違いがかっこよかったらそれでいいや(色廃人並の感想)
ええのもろたで!最高や!

それではまたっ

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

ikapo

Author:ikapo
カイリューと阪神マートンを愛する大阪在住の社会人(27)
最近はORASを進めつつスプラトゥーン、ダンエボもぼちぼちと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
