スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第6回】超適当な手持ちポケモン紹介:サイドン編

2012/05/04 Fri

今回紹介するのは怪獣マニアにはたまらないこの子
112.png  112.gif
H105 A130 B120 C45 D45 S40
グリーンの手持ちの印象が強いサイドン。
よくある「進化後よりちょっと素早い」みたいなものがなく、能力は全てドサイドンより下。
だがBWからの新アイテム「進化の輝石」によって、進化後のドサイドン先生を上回る堅さを実現した!
・・・が実際はそこまで大した差は無い。

わかりやすく?言うとそれぞれHP無振りの輝石サイドンとドサイドン先生を陽気ガブリアスの逆鱗で落としたい。
サイドンを沈めるには逆鱗をほぼ3発打たないと無理。ドサイドン先生は8回やればそのうち1回は2発で落とせるかも・・・だけど基本的には3発打たないと無理。
こんな感じ。かえってわかりにくい?せやね。
つまるところ、上記持ち物無しのドサイドン先生が「オボンの実」を持ってHPを回復するのであればそれは輝石サイドンよりも堅いという事になる。
攻撃力は言わずもがな、加えてドサイドン先生には「ハードロック」という弱点ダメージ軽減の特性がある。
岩地というタイプは氷闘地などといったメジャータイプが弱点故にハードロックのお世話になる事も多いだろう。

そう、輝石サイドンを使うのならばオボンドサイドンを使った方が強い

なんだこの育成論は・・・たまげたなぁ・・・と言わんばかりの暴論。
こんだけじゃアレなんでどうにか輝石サイドンのメリットを探してみた。

・オボンドサイドンは木の実を食べる都合上、特性の緊張感を相手にアイテムを発動できない。
(緊張感持ち:アーボック、ペルシアン、プテラ、ミュウツー、リングマ、ヘルガー
バンギラス、アメモース、ビークイン、オノノクス、デンチュラ)
・むしくい、ついばむによって相手ポケモンにオボンを食べさせない
・ドサイドンを二匹使いたいけど対戦に持っていけるのは一匹だけ・・・そんな非常事態に
・サイドンの方がドサイドンよりかっこいい
・つよそう

などが挙げられる。
三つ目の「ドサイドンを二匹持っていきたい~」ってのが採用理由としては一番有り得るかもしれない。

そんな僕の育成したサイドンはこちら。

【堅くて速くて強いサイドン型】
特性:石頭(来るべき諸刃の頭突き習得に備えて)
性格:いじっぱりAS
持ち物:しんかのきせき
技:ロックカット、メガホーン、地震、冷凍パンチ

使ってみて普通に強かった(小学生並みの感想)
いじっぱりでないと火力足りないと思う。陽気にしてまで抜きたい相手はいない。
Dに厚く振ってウルガモス辺りに出しやすくしてみてもいい。
炎に虫やエスパー、悪辺りに強く出て行ってロックカットしよう。
なんだかんだAは130もあるのでそこいらの子よりも決定力はある。岩技を入れるならエッジよりもロクブラ推奨。

ドサイドンでも同じ事が出来るが
あちらを鉢巻打ち逃げ型、こちらをロッカ全抜き型にして同時に選出すれば第二のドサイドンとしての運用が可能(意味深)
弱点タイプの一貫性がえらいことになる?まぁ多少はね。
ちなみにNNの由来は知る人ぞ知る「ドドドドドッ虎・サイドン、走る凶器や」から。メンチよりは活躍できると思う。
しかしこの子からは猛虎魂よりも猛牛魂の方が強く感じる。牛関係ないのにどうしてだろうか。

終始ネガキャンっぽくなってしまったが、こうして育成論を書いている以上は使って欲しいというのが心情。
ドサイドンの種族値をビジュアルに割いたようなサイドン。かっこいい怪獣パを組む上ではかかせない存在になるかもねっ


それではまた、いつか
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

No title

あえてサイドンというところがいいですね

それに、いしあたまで諸刃の頭突きも強いですしね


なんか低レベルな感想でスミマセン

Re: No title

>>なかじ~さん
そう、ほんとにあえてサイドン。かっこいいんです
諸刃覚えれば石頭によってドサイドンとちょっとした差別ができるかも・・・なんですけどねw
プロフィール

ikapo

Author:ikapo
カイリューと阪神マートンを愛する大阪在住の社会人(27)
最近はORASを進めつつスプラトゥーン、ダンエボもぼちぼちと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。