スポンサーサイト

--/--/-- --


イカぽ式PTの組み方

2012/05/30 Wed

ポケモンのパーティ(以下PT)に関するお話。

ポケモンのPTは大きくざっくばらんに分けて二通りある。
ひとつは「コンセプトPT」、もうひとつは「スタンダードPT」だ。

「コンセプトPT」とはその名の通り何らかのコンセプトに基づいて構築されたもの。
いわゆる雨パ、砂パなどといった天候PT。鈍足で固めたトリックルームPT、バトンを上手く使っていくようなものも。
このようにパーティ全体での運用が求められ、メンバー同士のいわゆるコンボや連携の類で相手を崩していくPT。
ハマった時の爆発力は凄いが下準備(天候を整えたり、全抜きの条件を整えたり)が必要で、
安定感はスタンダードにやや劣る。
まぁ最近は天候使ってゴリ押した方がお手軽に強いんだけどね(震え声)

次に「スタンダードPT」。ポケモンブログなどの構築例に「○○スタン」とよく書かれているのがこちら。
各ポケモンの連携やシナジーをあまり考慮せずに、単体で動けたり単体で強い子を集めて作られるのがスタン。
ラティやガブリアスにカイリュー、スイクンやウルガモスにロトムハッサムのようなメンツの寄せ集め。
前述のコンセプトPTよりも爆発力は劣るが、いずれも単体で動ける為にどんな状況でも安定して活躍できる。
無論メンバー同士のある程度の連携はあるだろうがそれに依存していない分、不慮の事態にも対応しやすい。

ちなみに僕はコンボパーツな子をあまり育てていない為に必然的にスタンダードな組み合わせになる。
以下は僕がやっているのスタンダードの組み方の一例となる。

まず好きな子を入れます。
149.png

次に軸となる子が苦手そうな相手に対する子を入れます。
カイリュー使ってるとユキノオーやバンギが嫌だなぁ・・・
マンムーやラプラスも対峙したくないなぁ・・・って事でこの子ら。
149.png212.png214.png

ファッ!?虫が二匹も入っちゃったゾ。
炎と飛行に薄くなりますねこれは・・・ゴキブリ入れよう。
149.png212.png214.png
485.png

雨にゴリ押されたくないなぁ。すいすい連中相手に悪あがける子を入れとくかぁ。
149.png212.png214.png
485.png642.png

最後は流行りの嫌なポケモンに対するメタっぽいものを入れる。
洗濯機ロトムが多すぎて嫌だと思うならサザンを入れてみたり。
149.png212.png214.png
485.png642.png635.png

イカぽのスタンはこんな組み方。軸となる子の弱点をそれなりに補えてればそれでいいや(投げやり)
他の人のスタンはどんな組み方なんだろう。スタン組む人は好きなポケモンを活躍させたいって人が多そうなんで、
僕みたいに軸になるポケモン決めてそこに肉付けしていくような組み方が多いのかなー。


もういっちょやってみよう。まず好きな子を入れます。
149.png

猛虎魂を注入するんや!
149.png125.png059.png

砂パに蹂躙されそう。おいドリュ、なんとかしろ(投げやり)
149.png125.png059.png
530.png

格闘全盛期にこの格闘の一貫性はまずいですよ!
ラティいれときゃどうにかなるだろ(震え声)
149.png125.png059.png
530.png381.png

なんか色が気になるなぁ・・・赤が足りないというか。
149.png125.png059.png
530.png381.png356.png

とまぁこんな感じにある程度強い子を入れておけスタンは形にはなる。
筆者の場合、カイリューとかいうポケモン界のリードオフマンを軸によくPTを組むのでそれがより顕著に表れる。
エレブーのような若虎も周りの強ポケのサポートによってそのポテンシャルをチームの為に遺憾無く発揮できるのだ。

とまぁ長々と話したがイカぽはこのようにスタンPTを組んでいる。
もしパーティ構築に悩んでる方がいたら是非とも参考にしてほしい、が!多分あまり参考にならない。
ブログ初めてから他の人の色んな構築例を見れて良かったなってのがかなりある。
それに感化されたとでも言うのだろうか、自分も構築について語ってみたかったのだが難しいNE!


それではまたっ!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イカぽ式PTの組み方】

ポケモンのパーティ(以下PT)に関するお話。ポケモンのPTは大きくざっくばらんに分けて二通りある。ひとつは「コンセプトPT」、もうひとつは「スタンダードPT」だ。「コン...

コメント

Secret

No title

内容全く無視ですが色違いウィンディがかっこいい…w
自分も似たような感じでPT組んでます。
その時連れていきたいポケ選出→苦手ポケ対策選出→苦手ポケ苦手ポケ選出みたいな感じです。意外とうまくいくのでいつもこんな感じです♪

No title

パーティー編成とか全く考えていませんでした
ただタイプのカバーとか考えてただけで自由にやってました

今新しくタイプ統一パを編成しているので参考にさせて思います

No title

パーティーですか…好きな子で水・炎・草をそろえて、残りの三体はタイプがかぶらないように…くらいしか拘っていませんでしたね。
ううむ、だからスーパートレインでボッコボコにされるんですかね…
厳選とかやっていないというのも一つの原因でしょうが…

No title

自分も大体同じ感じですね
しかし現在ある要注意戦術(胞子、受けループ、Lv1)などすべてに対応しようと思うと個性のあるパーティを作るのが難しいですよねorz
自分ある程度あきらめてパーティ構成してます(笑)

No title

>>104keyさん
色違いウインディから猛虎魂を感じる・・・
って事で自分は数匹持ってますね!
おお、貴方もこんな感じに組んでるんですねっ。
確かにこんな感じに肉付けすれば大抵どうにかなるんですよねw

>>なかじ~さん
適当にタイプでカバーしとけばだいじょーぶい。
後は流行に対して如何に対応するか。天候や受けループは意識しておいた方がいいってくらいですかねー。
僕はあまり統一も組まないんで参考になるかわかりませんが、良かったら是非どうぞw

>>カノンさん
タイプ被ってるとお互いにカバーしきれない事がありますが、
バラけさせてるなら案外それだけでどうにかなるもんですよ!

トレインでボコされるのはしょーがない、
僕も95連勝くらいしたPTがギャラドス一匹に壊滅させられた事がgggg

>>パティさん
最近は警戒すべき子が多すぎますよね。
そこがBW対戦環境の面白いところではあるんですが、
最速ガッサ抜きは必須・・・のような風潮とか正直色々とアレw

僕も無論全てに対応は出来ないと思ってますんで
ある程度は切ってますね。輝石ラッキー辺りは割とスルー。
プロフィール

ikapo

Author:ikapo
カイリューと阪神マートンを愛する大阪在住の社会人(27)
最近はORASを進めつつスプラトゥーン、ダンエボもぼちぼちと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
